おすすめ夏用のケア帽子(医療用帽子)室内編!メンズアイテムもあり

夏用ケア帽子の疑問

抗がん剤治療による脱毛中、身に着けることの多いケア帽子医療用帽子
夏は、とにかく暑さを感じる方がいらっしゃる一方、冷房のせいで冷えがちな方など、体感はそれぞれです。

ただ、普段より汗をかきやすいのはどちらも同じ。
そのため、繰り返し洗えて、におい対策や清潔感を保てる、自分に合った夏用のケア帽子のはないものかと、お探しの方が多いのではないでしょうか。

今回はそんな、夏用として使いやすいケア帽子の中でも、入院中や、お部屋の中でのおすすめアイテムを“室内編”としてご紹介していきます。

メンズに使っていただきやすいユニセックスアイテムもございますので、どうぞご覧ください。

「医療用帽子」「ケア帽子」とは、明確に定義された言葉ではありません。
Fcubleの商品は、直接治療をするためのものではないため、「医療用帽子」という表現を使用しておりません。
抗がん剤治療中の脱毛時に、QOL向上のためのアピアランスケア(外見ケア)のひとつとなる、かぶりやすい、素材やつくりにこだわった「ケア帽子」としてお取扱いしております。

 

 

エアコンが効きすぎ?少し肌寒さを感じる方におすすめの夏用ケア帽子

夏場の室内は、エアコンの影響で冷えやすいのがお困りごと。

たとえば、入院中の相部屋では、ベッドの場所に冷房があたりやすかったため、寒い思いをした、といった経験談や、個室で温度調整もできたのに一人だったからかすごく冷房が効いて寒かった、という声を入院経験者の方から伺いました。

自宅で過ごす際も、直接風があたらないように気をつけているのに、冷えやすいといったご意見も。
Fcubleのスタッフからは、治療段階で動きづらいときは特に冷えを感じやすかったといった体験談がありました。

とはいえ、冷えていても寝汗はかきやすいため、帽子は清潔に、何度も洗って使用したいところ。

秋冬ほど分厚くなく、ある程度冷え対策ができる帽子としておすすめなのが、薄手リバーシブルのアイテム。

薄手のさらりとした肌触りの帽子をご紹介します。

【-chacouba-】リバーシブルワッチ

chacoubaリバーシブルワッチ

「-chacouba-」リバーシブルワッチ。一点もののためこちらの柄は完売の可能性がございます

柄のバリエーションが多い、「-chacouba-(チャコウバ)」のアイテム。

ブランドらしさが溢れる特徴的なデザインと、表地、裏地の組み合わせを必ず変えて制作なさる“一点もの”へのブランドのこだわりから、リピーターさんも多くいらっしゃいます。

上の画像のように男性もお使いいただきやすい色柄もあれば、華やかな色柄のものまで、そのときどきで違った雰囲気のものに出会えます。

見た目はもちろん、生地の厚さもそれぞれ異なり、季節によっては厚手タイプもございますので、詳しくは各商品ページの画像などをご参照ください。

 

【-chacouba-】リバーシブルワッチはこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/CC1/

 

【ALPHAVILLE】リバーシブルワッチ

アルファヴィルリバーシブルワッチ

「ALPHAVILLE」チェックリバーシブルワッチ<ネイビー>

Fcubleではメンズからの人気も高いブランド「ALPHAVILLE(アルファヴィル)」。

すっぽりとかぶりやすい形のため、脱毛期には特に安心です。

上品な質感の生地が使われており、しっかりしているのに薄手なものが多いのが特長。
リバーシブルタイプでも、夏の室内用にはちょうど良いという方も多いアイテムです。

 

【ALPHAVILLE】リバーシブルワッチはこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/AL1/

 

【Lucano】「笑顔応援プロジェクト by Lucano」帽子

Lucano帽子

「笑顔応援プロジェクト by Lucano」全4色展開の帽子

英字ボーダーの柄がおしゃれな「笑顔応援プロジェクト by Lucano(ルカーノ)」の帽子。

Fcubleのお客様のために、裏地をやわらかな汗を吸いやすい綿生地にして、お肌が敏感な時期にも使いやすくと、「Lucano(ルカーノ)」の作り手がこだわった商品です。

そのプロジェクト名の通り、笑顔になるようなビビットなカラーの帽子は、思わず色違いで揃えたくなります。

 

【Lucano】「笑顔応援プロジェクト by Lucano」帽子はこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/LC1001/

 

もっと涼しく!暑さを感じやすい方におすすめの夏用ケア帽子

夏の脱毛時、帽子やウィッグを身に着けるとなると、とにかく暑さに悩まれる方が多いです。

Fcubleのサイトオープン前に、がんを経験された方へご協力いただいたアンケートでも、暑さに対応できる帽子をという声はとても多くいただきました。

頭部に暑さや蒸れを感じて、薄手のケア帽子をお探しの方におすすめの商品は、やはり裏地のない一枚ものの帽子

Fcubleでは商品ページ内で、こういった商品には「裏地なし」などの記載をしておりますので、ぜひご参照ください。

 

定番人気その1 ラインワッチ

ケア帽子カラー展開

Fcubleでは年間を通して、男女問わず人気のあるラインワッチ。

「医療用帽子=ボーダー」のイメージがなぜか強く、ボーダーはあまりかぶりたくないという方もいらっしゃいますが、このラインワッチの3本線はお顔映りを良く見せるデザインです。

ラインワッチのより詳しい説明はこちらから

https://fcuble.jp/blog/line-hat-01/

 

夏の暑さはもちろん、冬も暖房であたたかいため、室内では年中このラインワッチを使われる方も
色によって雰囲気が変わるので、色違いでお使いのお客様もいらっしゃいます。

 

ラインワッチはこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/MB1001/

 

定番人気その2 リボンニットワッチ

MM1001集合

女性の人気をラインワッチと二分する「リボンニットワッチ」。

後ろ姿にも少しのかわいらしさが欲しい方に嬉しい、ワンポイントのリボンが特長です。

病院などのイベントでお会いしたお客様の中には、「かわいすぎるから私には・・・」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、試着すると主張しすぎないリボンなのでかぶりやすく、何よりその締め付け感のほとんどないかぶり心地にほれ込む方が多いアイテムです。

リボンニットワッチのより詳しい説明はこちらから

https://fcuble.jp/blog/ribbon-hat-01/

 

こちらも、通年使える帽子ですが、蒸れにくいよう編まれたニットは、夏の暑い季節にも室内できっと活躍するはず。

たくさんのカラーからぜひ、季節に合ったものや、ご自身の好きなカラーをお選びください。

 

リボンニットワッチはこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/MM1001/

 

【ALPHAVILLE】裏地なし ワッチ

アルファヴィル帽子ドットジャカード

「ALPHAVILLE」ドットジャカード編みワッチ

クリエイターブランドで、暑がりな方におすすめなのは「ALPHAVILLE(アルファヴィル)」の一枚もののワッチ。

一枚だからといって、ぺらぺらの頼りない生地では困りますよね。
裏地がなくともしっかりとした素材感は、百貨店のイベントにも多数出店しているブランドならではのクオリティです。

 

【ALPHAVILLE】裏地なし ワッチはこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/AL2/

 

誰よりも暑がりな自信がある!とにかく暑いあなたにおすすめの夏用ケア帽子

シンプルワッチ_かぶったイメージ

とにかく暑がりな方におすすめなのは、「シンプルワッチ」。

もともと、様々な帽子のインナーに使えるようにと企画されたこの帽子は、折り曲げてもご使用いただけるよう非常に薄く作られました。

シンプルワッチ_薄いケア帽子

肌着にも使われるコーマ糸という糸が使われているため、かぶり心地がよく、汗を吸いやすい細かい編みになっています。

シンプルワッチのより詳しい説明はこちらから

https://fcuble.jp/blog/simple-hat-01/

 

シンプルワッチ

上部を折り曲げているため、実際はもっと深さがあります

髪の代わりになるように、自然なカラーで、といった考えから、真っ黒ではなく、ビターチョコのようなブラウンカラーです。

また、深さがあるので、特に頭頂部に密着しにくいのも、暑さを感じづらいポイント。

寝ているとき、たくさんの汗をかいて寝苦しかった経験はありませんか。
汗を吸収しながらも、薄手なので、暑い日の夜には睡眠用としてもおすすめです。

脱毛中に、帽子はかぶりたいけれど、できるだけ暑くない、とにかく薄手な帽子が欲しいという方に、ぜひ一度お試しいただきたいアイテムです。

 

シンプルワッチはこちらから

https://fcuble.jp/MM10020101

 

今回は、夏用のケア帽子(医療用帽子)室内編として、人それぞれの暑さの感じやすさ別に商品を紹介してまいりました。

ご覧いただいた方にとって、暑い夏を少しでも快適に過ごせる帽子が見つかることを願っています。

 

タイトルとURLをコピーしました