医療用帽子(ケア帽子)はどこで売ってる?病院やデパートでの探し方

医療用帽子はどこで買える

抗がん剤治療による脱毛中に多くの方が使用している帽子。

医療用帽子ケア帽子、さらには室内用帽子など、インターネットで調べると、いろいろな言葉が出てきます。
しかし、いざそのような帽子を手に入れたくてもどこで買えるのか分からないといったお悩みはありませんか。

今回は、抗がん剤治療による脱毛時に着用する帽子はどこで売っているのか、その場所と探し方のコツをお伝えします。

 

「医療用帽子」「ケア帽子」とは、明確に定義された言葉ではありません。
Fcubleの商品は、直接治療をするためのものではないため、「医療用帽子」という表現を使用しておりません。
抗がん剤治療中の脱毛時に、QOL向上のためのアピアランスケア(外見ケア)のひとつとなる、かぶりやすい、素材やつくりにこだわった「ケア帽子」としてお取扱いしております。

 

 

身近な場所で医療用帽子を探す!売店やチラシがポイント~病院編

病院のイメージ

治療中に必要になるものということで、まず病院で帽子を探す方も多いのではないでしょうか。
売店のほか、病院内コンビニで取り扱われていることもあります。

1着目は急ごしらえなことも多く、手近な病院の売店で購入できる医療用帽子は重宝します。
価格的にも、比較的手にしやすいものが多いのもメリットです。

ただ、病院によっては種類が少ないことも。
フィット感やデザインがあまり好みではなかったり、周りの方とかぶってしまったりと、なかなか満足いくものに出会えない方のお声も耳にします。

 

ケア帽子のチラシ

病院によっては、売店に取り扱いがなくても、ケア帽子を扱うお店や通販のチラシが置かれています。
売店や病院内のコンビニで、希望のものが見つからない場合は、そういったチラシが置かれている場所をチェックしてみるのも、自分好みのケア帽子に出会うコツです。

 

デパートでは医療用帽子ではなく“室内用帽子”~百貨店編

三田阪急イベント出店時の様子

Fcubleが阪急百貨店の三田阪急にイベント出店した際の様子

安心感があるため、デパートに医療用帽子を探しに行く方もいらっしゃると思います。

しかし、いざデパートに行っても、医療用帽子はどの売場にあるのでしょうか。
帽子売場?介護用品売場?

Fcubleスタッフが、阪急百貨店、阪神百貨店を訪れたところ、このブログを投稿したタイミングでは、「服飾雑貨売場」で「室内用帽子」として取り扱われている帽子が、いわゆる「ケア帽子」として使いやすい商品でした。

服飾雑貨売場とは、帽子のほか、ハンカチや傘などのファッション雑貨を取り扱う売場です。

百貨店では、医療用帽子やケア帽子という言葉ではなく、室内でもかぶりやすい帽子として、「室内用帽子」が通称になっていることが多いです。
室内でもかぶる=長時間身につける ため、手洗いできたり、肌触りにこだわっていたりするものが中心です。

シルクやカシミヤといった、値段は高くても肌触りの良い素材の帽子が取り扱われている店舗もあり、百貨店らしい高級感と安心感が人気です。

店頭で見つからない場合は、スタッフの方に「室内用帽子はありますか?」と尋ねるのが、どんな帽子を探しているか、伝えるためのコツです。

 

デパートでの室内用帽子は、お見舞い品としても人気があります。
家族や友人など近しい人に頼まれて購入する際も、ちょっとしたラッピングがされていると、渡す側ももらう側もうれしいですよね。

Fcubleのケア帽子は、一部の商品を阪急百貨店の公式通販サイト「HANKYU FASHION」「阪急メンズオンラインストア」で取り扱っています。

お買い上げの際、阪急百貨店の簡易ラッピングを選べますので、お見舞いでケア帽子をお探しの際は、一度覗いてみてください。

 

「ケア帽子」?「医療用帽子」?とにかく種類が豊富~ネット通販編

種類が豊富なケア帽子

治療中の病院や、身近なデパートで帽子を見つけられず、ネットでいろいろと検索して、ようやくたどりついたという経験をお持ちの方もいらっしゃるはず。

どうしても店頭では並べられる商品の数が限られるため、種類も一部です。
そういった中で自分好みの帽子を見つけるのに、種類の豊富なネット通販は頼りになります。

ネット通販で帽子を探す際に困ったとFcubleスタッフから声があったのは、「抗がん剤治療中にかぶる帽子がなんというのか分からない」でした。

通販サイトによって表現が様々ですが、多くは、「ケア帽子」「医療用帽子」と表現されています。
ネットで検索するときは、このような言葉を使うのが、抗がん剤治療中に使いやすい帽子を探すコツです。

検索するといろいろな帽子が出てきますので、ぜひお好みのものを探してください。

 

種類が多すぎて何を選べば良いか困ったという方。
何着かケア帽子をかぶっていると、かぶり心地など、自分がどんな帽子を求めているか分かってきますが、最初は特に選ぶのが難しいと思います。

そういった方はぜひ、こちらの記事もご覧ください。

抗がん剤治療による脱毛中もおしゃれを!1枚目におすすめの帽子はコレ
抗がん剤治療や放射線治療を行うと聞き、まず最初に思い浮かぶ副作用が「脱毛」という方も多いのではないでしょうか。一昔前はバンダナを巻くといったイメージもありましたが、最近では帽子が主流になっています。そうした帽子は、「ケア帽子」や「医療用帽子

 

今回は、医療用帽子やケア帽子がどこで手に入るのか、その探し方を中心にご紹介しました。
ぜひ、ご覧いただいた方が、快適にすごせる帽子が見つかることを願っております。

 

Fcubleの帽子はこちらから

すべての商品 | Fcuble(エフキューブル)
おしゃれなケア帽子の通販サイト「Fcuble(エフキューブル)」の「すべての商品」カテゴリーの商品一覧
タイトルとURLをコピーしました