暑い季節も医療用帽子を快適に使いたい!夏のおすすめケア帽子

夏のおすすめ_画像1

日に日に暑さが本格化してくる季節になりました。

夏は暑さ対策に加え、まぶしい日差しや日焼けも気になってしまう季節です。

とくに医療用帽子をお使いの方にとっては、帽子の中の蒸れ汗ばみ肌触りのお悩みを少しでも減らし、快適に過ごしたい時期でもあります。

そしてもちろん、夏のおしゃれも欠かしたくない!

そんな方へ、この夏おすすめしたいケア帽子を、理由とともにまとめてみました。

ぜひ参考にしてください!

 

なお、今回ご紹介しているアイテムのお手入れは、いずれも手洗い可能となっていますが、詳しいお手入れの注意点については、ご購入前に各商品ページをご覧いただき、よくご確認ください。

 

「医療用帽子」「ケア帽子」とは、明確に定義された言葉ではありません。
Fcubleの商品は、直接治療をするためのものではないため、「医療用帽子」という表現を使用しておりません。
抗がん剤治療中の脱毛時に、QOL向上のためのアピアランスケア(外見ケア)のひとつとなる、かぶりやすい、素材やつくりにこだわった「ケア帽子」としてお取扱いしております。

 

ユニセックスアイテムを中心とした記事はこちらから

https://fcuble.jp/blog/mens-hat-01/

 

薄手のケア帽子で暑さ対策!

暑さや蒸れが気になる季節だからこそ使いたいのは、薄手に仕上げられたケア帽子。
暑がりな方にぜひお使いいただきたい商品をご紹介します。

アレンジワッフルニット

夏のおすすめ_ワッフルワッチ画像

アレンジワッフルニットは、薄手タイプのニット帽(ワッチ)です。

肌触りがなめらかで放湿性にも優れた素材であるキュプラを使用しているので、暑い季節や、汗ばみが気になる方にもおすすめしたいアイテムです。

キュプラと綿の混合で、べたっとしづらいワッフル生地のような編み方に、ゆったりとかぶりやすいサイズ感で、暑さ対策しやすいのが特徴です。

シンプルなデザインながらも、かぶり方次第でターバン風にもなり、幅広いアレンジで男女問わずお使いいただけます。

 

アレンジワッフルニットはこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/MB1005/

 

【ALPHAVILLE】シルエット柄ワッチ

夏のおすすめ_シルエットワッチ画像

シルエット柄ワッチは春〜秋向けの綿100%のアイテムで、とても薄手に作られています。

デザインもサークル柄、ドット柄とバリエーションがあります。

外出用だけでなく、屋内でも睡眠時など「頭の冷えが気になるけど、厚手の帽子では汗をかいてしまいそう」というときにもお使いいただけます。

 

「ALPHAVILLE」シルエット柄ワッチはこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/AL3/

 

お出かけには、おしゃれなつばつきスタイルも

日差しや日焼けが気になる夏の外出用には、つばがついたタイプのキャップ型キャスケット型のケア帽子もおすすめです。

ニットキャスケット

夏のおすすめ_キャスケット画像

ニットキャスケットは、キュプラと綿を使用して蒸れを軽減する作りに。

立体感のある編み柄は、部分的に柄を変えたアクセントがとてもおしゃれです。

暑い夏は浅めにかぶってカジュアルなキャスケットらしく、寒い季節には耳元まで深めにかぶることでニットキャップとして、通年お使いいただけるのではないでしょうか。

ニットキャスケットはこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/MB1004/

 

アレンジメントベレーハット

夏のおすすめ_アレンジメントハット

アレンジメントベレーハットの麻が使われたものは、春〜秋におすすめのアイテムです。

頭頂部に触れる裏地は綿100%、すべりと呼ばれる内側の頭周りの部分には、汗を吸いやすいやわらかいタオル地を使用しています。

 

夏のおすすめ_アレンジメントハット裏面画像

こちらはなんと、ハットにも、ベレー帽にもなる、2つのスタイルが楽しめる帽子。

 

夏のおすすめ_アレンジメントハットモデル画像

たとえば、日差しの強い屋外ではハット型にして深めにかぶり、室内に入ったらベレー型にさりげなくスタイルチェンジすることで、帽子を脱がなくても違和感が少なく過ごせます。

アレンジメントベレーハットの詳しいスタイルチェンジについてはこちら

https://fcuble.jp/blog/beret-hat-01/

 

アレンジメントハットはこちらから
(麻素材の他にも、通年で使えるデニム風生地の商品などが表示されます。
詳しくは商品ページの素材をご確認ください。)

https://fcuble.jp/shopbrand/berethat

 

【ALPHAVILLE】編み込みキャップ

夏のおすすめ_キャップ画像

編み込みキャップは、頭部にメッシュの裏地を付け、暑い季節でも使いやすい作りに。

 

夏のおすすめ_キャップモデル画像

無地のシンプルなデザインなので、様々なコーディネートに合わせやすく、メンズにもおすすめです。

「ALPHAVILLE」編み込みキャップはこちらから

https://fcuble.jp/AL10170101
https://fcuble.jp/AL10170201

 

「帽子のインナー」を使って汗や洗濯対策を

「すでに持っている帽子があるけれど、麦わら帽子のようなもので肌触りが気になってしまう」

「お気に入りのお出かけ用帽子を使いたい!でも、脱毛時期は特に汗が流れるので洗えない帽子を直接かぶるのは心配」

そういった思いをお持ちの方もいらっしゃるのでは。

シンプルワッチ

夏のおすすめ_シンプルワッチ画像

そんなときにぜひお使いいただきたいのは、「帽子のインナー」にもなるシンプルワッチ

もちろん、シンプルワッチだけでもお使いいただけます。

「コーマ糸」と呼ばれる、肌着にも使われる糸で編み上げられているシンプルワッチは、さらりとした地肌に快適な肌触りと伸縮性の良さが特徴です。

 

夏のおすすめ_シンプルワッチ画像

落ち着いたブラウンの色合いなので、お手持ちのケア帽子や他の帽子と組み合わせてかぶった場合、透けたり、帽子の中から見えたりしても髪の毛のようで、違和感が少なくなっています。

1枚だけで使うと、「帽子をかぶっているという意識がほとんどなくなる」という声もあるほど、薄手で軽いシンプルワッチ。

冷房が気になる室内や、睡眠時にご使用いただくのもおすすめです。

シンプルワッチはこちらから

https://fcuble.jp/MM10020101

 

夏らしい!ターバン風帽子

夏のおすすめ_ハットラップ画像

脱毛時期にターバンでかっこよく過ごしたいという声もよく聞きます。

ただ、ターバンというと、着用方法が難しそう、崩れて頭部が見えるというイメージも。

そんなときにおすすめのターバン風帽子をご紹介します。

 

【-chacouba-】HATwrap

夏のおすすめ_ハットラップ画像

ターバンのように結ぶ帽子、「-chacouba-」のHATwrap(ハットラップ)。

「-chacouba-」(チャコウバ)のブランドのこだわりである、一点ものでリバーシブルというのは、HATwrapにも共通しています。

リボンを結ぶ位置によってがらりとイメージが変わるのも、おしゃれを楽しめるポイントです。

髪が少し生えてきたときはもちろん、完全な脱毛中もかっこよくかぶりこなせるアイテムです。

 

「-chacouba-」HATwrap

https://fcuble.jp/shopbrand/CC2/

 

帽子だけじゃない!ウィッグやベリーショート期に活躍するヘアバンド

POTTENBURNヘアバンド_画像

ここまでケア帽子のラインナップをご紹介してきましたが、帽子だけではなく、ヘアバンドという選択肢も。

とくにウィッグをお使いの方にとっては、ウィッグだけだとズレてかり方が気になってしまう、というお悩みも多く聞きます。

でも、夏はウィッグだけでも暑いのに、その上にさらに帽子をかぶるのは蒸れてしまうし抵抗がある。

そんな時には、ヘアバンドならウィッグをより自然に、おしゃれに見せつつ、さらに帽子のように頭全体を覆うことなくお使いいただけます。

 

POTTENBURNヘアバンドイメージ_画像

ウィッグをお使いでない方でも、脱毛後、ベリーショートの時期や、髪がある程度生えてきても、まだボリュームや髪質からスタイリングがうまくいかない場合。

普段はケア帽子を使っているけれど、暑さ対策イメージチェンジをしたいときにも、ヘアバンドがおすすめです。

 

【POTTENBURN TOHKI】ヘアバンド

POTTENBURNヘアバンド全景_画像

POTTENBURN TOHKIのヘアバンドは、頭に触れる部分は綿素材を使い、汗を吸いやすくやわらかな肌触りに。

さらに、1本のひも状になったデザインなので、頭を締め付けてしまうことなく、自分に合ったサイズで使うことができます。

ウィッグを使っているときと、使っていないときでは頭位の大きさが変わってくるので、どちらのサイズでも活躍できます。

POTTENBURN TOHKIのヘアバンドの巻き方や使い方についてはぜひこちらもご覧ください。

https://fcuble.jp/blog/cancer-hairband-01/

 

「POTTENBURN TOHKII」の商品はこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/POTTETNBURNTOHKII/

 

【DEL-HITS】へアバンド

DEL-HITSヘアバンド_画像

ニットで有名なブランド「DEL-HITS」では、ニットヘアバンドが取り扱われています。

頭が小さめな人にも対応するよう、サイズ調整のひもがついたアイテムも。

髪のボリュームが気になる時期に、すぽっとかぶるだけの簡単ヘアバンドはおすすめアイテムの一つです。

 

「DEL-HITS」のヘアバンドはこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/DH-hairband/

 

医療用帽子にまつわるお困りごとを少しでも減らして、快適な夏を!

薄手のケア帽子や、お出かけ向けのつばつきスタイルターバン風にかぶれる帽子、そして帽子だけにとどまらずヘアバンドまで。
暑い季節におすすめのアイテムを幅広くご紹介しました。

暑がりの方も、室内の冷房が気になる方も、おしゃれをめいっぱい楽しみたい方も。

ケア帽子や医療用帽子をお使いの方にとっての夏のお悩みを、少しでも軽減でき、みなさまが暑い季節を乗り切れますように。

 

夏のおすすめ商品はこちらから

https://fcuble.jp/shopbrand/summer

 

タイトルとURLをコピーしました